« 英語学習者会議罰ゲーム | トップページ | Part4 のdirections »

2010年12月21日 (火)

スイーツオフ&英語学習者会議

19日(日)はスイーツオフ&英語学習者会議に出席してきました。予想に違わぬ濃ゆい集まりでした(笑)幹事のTommyさんの仕込みは半端なかったです。各種Awardも盛り上がりました!お会いできた皆様、ありがとうございました。

英語学習者という意味では、カプランで一緒に学んでいる人達もそうなんですが、かなり毛色が違うというか。時々「どうしたらTOEICのスコアアップできるのかなー、何かアドバイスない?」とか聞かれたり。や、そりゃあ(1)英語力自体の向上(カプランの学習で可能)+(2)TOEIC特化型の学習(文法特急とかデルボとかを薦めます)のコラボしかないっしょ。
カプラン生徒は石渡先生の熱いセミナーの洗礼を受けているし、「勉強しないで英語できるようになる方法ないの?」とか「英会話ぺらぺらとかちょっとカッコイイよねー。」みたいな人種は当然いないし、仕事で英語が必要!とか留学したい!とか、何らか英語に対する確固たる意志があって通学してきています。そういう、英語に真剣な人達であっても、TOEIC特化型の勉強のコツとかブロガーの間での定番学習書とかは知らなかったりして、TOEICブロガーがいかにマニアかということを感じます。
どんだけマニアかって、スイーツオフで「スイーツなしで何日生きられますか?」というお題があり、それはそれでひとしきり盛り上がった後、「ちなみにTOEIC勉なしで何日生きられる?」なんて質問が出てきて、しかも「1週間もたない」とかなんとか(ちなみに私は3ヶ月くらい平気)

オフ会も10人を超えてくると、社交下手を自覚する私は「さりげなく気をきかせて(←席の移動とか)全員とお話する」は目指さず、地道に、その時にたまたま近くの席になった縁を大切に、無理には移動せず、近くの方々との会話を楽しむを実践中。なので、残念ながらお話しできていない方々もいらっしゃるのですが、私なりに有意義な時間を過ごせたと思っています。
というか、幹事のTommyさんをはじめとする変態度の高い猛者諸氏の毒気にあてられました。(笑)

|

« 英語学習者会議罰ゲーム | トップページ | Part4 のdirections »

英語」カテゴリの記事

コメント

九条あおこさん、
こんにちは!

先日は素敵なプレゼントをありがとうございました!
使うのはもったいないので、学習机の上に置いて、毎日愛でております(笑)

英語以外の引き出しもたくさんお持ちのようなのでいろいろ話してみたかったのですが、次回機会があればよろしくお願いします。

投稿: OJiM | 2010年12月24日 (金) 23時33分

> OJiMさん
コメントありがとうございます(*^-^)
使ってこそ真価の分かる品ですので、年が明けてからでも良いので使ってみて下さいね(笑)使う前にお湯で洗って糊を落とし、一度洗濯しないとなんですが。
こちらこそ、いただいた雪だるまさんクリスマスの夜に飾ってます。いや実はちょっと失敗して(マジックウォーターをこぼしてしまって )OJiMさんがブログに掲載されていた写真ほど綺麗にならなかったんですが(^^;
次にお会いする機会がありましたら、こちらこそ色々とお話ししてみたいです。よろしくお願いします。


投稿: 九条あおこ | 2010年12月26日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/50364760

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツオフ&英語学習者会議:

« 英語学習者会議罰ゲーム | トップページ | Part4 のdirections »