« 受験票が来ません(笑) | トップページ | 間違ったから覚える »

2011年1月30日 (日)

第160回TOEIC受けてきました

受験票は結局、「登録情報が、前の住所と今の住所がミックス状態になっていて正しく更新されていなかった」というオチでした。更新するときに見逃したのか・・・。木曜日になって、結果郵送の住所変更届けと共に封筒で送られてきました。

マイナーフォーム 4HIC2でした。

part1
1つ自信がない。雪の空港のやつ。10番はバルコニーからパティオを見渡せるでいいのかしら?

part2
4つ「あれあれあれ?」というのがあり、うち2つは勘マークなので多分間違えてるかと・・・。でも、自分的には、過去最高に聞き取れました。←今まではもっと勘マークだったという話

part3
ふふふふ・・・は・初めて、勘マークが一つもない!!!思い込んでるだけで実際は間違ってるものはあるかもしれないので、全問自信があるとは言えないのですが、とにかく全てのconversationsの内容についていくことが出来て、「その1セット丸々あれあれ?という内に通りすぎちゃったよ~」というのが一つもなかった!初の快挙!(自己満足)

part4
と油断していたら、3つほどありゃりゃ?となりました・・。うち2つは勘マーク。1つは詳細を聞き逃しちゃったんだよなあ。

part5
確実に間違えたのが140番。選択肢がimposes/recovers/refutes/tends。refuteの意味が分からなくて。part5で知らない難語が出てきた場合、その難語ではない単語の別の語義があってそれが正解!難語はフェイク!というパターンで今まで何回もひっかかってきたので、最後に見直してる時に2分くらい悩んだ挙句にrecoverにしてしまった・・・うう・・・
refute the claim というコロケーションでしたのね。悔しいから覚えたsweat02
その他は、絶対間違えたというのはないけれど、あやふやなのがいくつかあり・・・どうかな。

part6
確実に間違えたのが147番。drop off the documentが正解ですよね?
選択肢がhold onto/ call on/ come across/ drop off で、全然どれかピンとこなくて。でも少なくともcall on と come acrossは違うと思ったものの、最後の2択でこれも2分くらい悩んだ挙句に間違えた。あとはできているはず。

part7
思い込み・勘違いがなければ・・・自覚的には、ちゃんと全部確信して答えてるんだけどな。どうかな。できてると嬉しいな。


実は今回、そもそも気温が寒かった上に、出入り口のすぐ横の席で寒くて、リスニングのpart2あたりからトイレに行きたくなってしまってヤバイーという事態に陥ってました(爆)それで、「こっこれは、終わるまで我慢できないかもしれないから、今日は途中でトイレ行くことになっても終わるように、リーディングは絶対時間余らせるくらいにしよう・・・!!!」と決意(笑)そしたら、ほんっとーに、5年ぶりくらいに、10分余った!あまりに早くDPに辿り着いたので、DPはかなりゆったり読めました。(笑)

part5終了13:55   (いつもは14:03頃)
part6終了14:00   (いつもは14:10頃)
part7 SP終了 14:25 (いつもは14:35~14:40頃)
part7 DP終了 14:50 (いつもは15:00ギリギリかせいぜい14:58)

<今回の初めて3つ>
その1:初めてpart3の全会話についていけた
その2:初めて14時半よりも前にダブルパッセージに辿り着いた
その3:初めて試験中に本気でトイレに立つ可能性を感じた(あんなに焦りながらリスニング聴いたの初めてです・・・集中力のいい訓練になりました(爆)

|

« 受験票が来ません(笑) | トップページ | 間違ったから覚える »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/50734149

この記事へのトラックバック一覧です: 第160回TOEIC受けてきました:

« 受験票が来ません(笑) | トップページ | 間違ったから覚える »