« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

involveの語義

ちまちまと、1日に見開き(10語)2Pずつ進めているデルボのlisten& repeat。今CDトラック80です。後半は、「知らない」単語こそ無いものの、語義があいまいなままの単語がちらほら・・・その中の一つが「involve」(P156)

「求められる(この職は~することが求められています)」という日本語訳での登場。まあTOEICで出てくる分にはニュアンスで分かりますが、訳せって言われたら訳せないなーコレは。involveって言ったら真っ先に思い浮かぶのは「関わる、巻き込む、参加させる」ってほうの語義。

でも英英辞典を引いたら、1番目が
if an activity or situation involves something, that thing is part of it or a result of it

例文が
Running your own business usually involves working long hours.

おお、まさにコレ。

んで2番目が、
to include or affect someone or something
3番目に、
to ask or allow someone to take part in something

受験英語で覚えるとこうなるのか、そもそも「和訳」で覚えるとこうなるのか、どっちの要因が大きいかは分かりませんが、英英辞典引いてみたら今まで知ってる語義のほうが2番目で、1番目は別の意味だった!ということが時々あります。私は英和辞典否定派ではなく、和英や英和も用途に応じて使いますが、やはり学習の基本は英英辞典なのも事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

第160回TOEICのスコアシート

住所変更したのが関係あるかないか分からないけど、金曜日には届きませんでした(^^;

【スコア】L495 R485 T980

【リスニング】 100 94 100 100
毎度ながらTEX加藤さんの換算表を参照させていただきます。

誤答数
1つ目:0
2つ目:1問
3つ目:0
4つ目:0

えっ、part2全問正解!?!?ははは初めてです・・・Σ(゚□゚)
でも、勘マーク2個あったので、それが運よく当たったということで・・・自信あって答えたわけではないので、実力ではなくラッキーだっただけですが。


【リーディング】 100 100 100 89 100
誤答数
1つ目:0
2つ目:0
3つ目:0
4つ目:3問
5つ目:0

やはり語彙!2つは確実に自覚あるので、あとpart5でもう一つ間違えかな。
Part7は全部出来たようですっごい嬉しいですconfidentheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

2011/1/30第160回TOEICの結果

160toeic


L 495 R 485 TOTAL 980

やったーーーーーーーんheart
1年ぶりのリスニング満点&トータルスコア自己ベスト更新っっconfident
今回、当日の手ごたえとスコアが一致してて嬉しいですヽ(´▽`)/
トイレ行きたくて焦りまくりだった中で自己ベストも更新できて嬉しいです(^-^;
とにかく、初めてpart3の全会話についていけて、これはもう点数がどうでも自分的にヤッタ!!感があったので、それにスコアがついてきて嬉しいー

で、今後は、このリスニング満点を去年みたいな「まぐれ」にしないで、コンスタントに取れるように安定させることが目標。トータルの満点は、もちろんいつかは・・・!と狙ってますが、「3年以内」と思ってます。(笑)←長いって言うな
具体的には、2013年の11月までに。(気長すぎ(^^;や、TOEIC勉の変態にならずに満点取るのが目標)

しかし、数ヶ月の間でこれだけバラつくんだから、900点台になっても、実際プラマイ数十点は誤差か!という感じ・・・。安定して950overになるようでないと、まだまだ本物とは言えません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

間違ったから覚える

デルボは日にCDの1トラック(本でいうと見開き2ページ)ずつ、listen& repeatとshadowingをやっているのですが。

今日やったところに出てきた↓
He's holding onto the railing.

あああ、そうだよなあ!何で昨日はhold ontoをあの文脈で2択の候補に残してしまったんだ!違うじゃないか!こう使うじゃないか!!・・・と、今なら瞬殺で思う・・・。トイレに行きたくて焦ってたからだということにしておきます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »