« 第160回TOEICのスコアシート | トップページ | 地震 »

2011年2月28日 (月)

involveの語義

ちまちまと、1日に見開き(10語)2Pずつ進めているデルボのlisten& repeat。今CDトラック80です。後半は、「知らない」単語こそ無いものの、語義があいまいなままの単語がちらほら・・・その中の一つが「involve」(P156)

「求められる(この職は~することが求められています)」という日本語訳での登場。まあTOEICで出てくる分にはニュアンスで分かりますが、訳せって言われたら訳せないなーコレは。involveって言ったら真っ先に思い浮かぶのは「関わる、巻き込む、参加させる」ってほうの語義。

でも英英辞典を引いたら、1番目が
if an activity or situation involves something, that thing is part of it or a result of it

例文が
Running your own business usually involves working long hours.

おお、まさにコレ。

んで2番目が、
to include or affect someone or something
3番目に、
to ask or allow someone to take part in something

受験英語で覚えるとこうなるのか、そもそも「和訳」で覚えるとこうなるのか、どっちの要因が大きいかは分かりませんが、英英辞典引いてみたら今まで知ってる語義のほうが2番目で、1番目は別の意味だった!ということが時々あります。私は英和辞典否定派ではなく、和英や英和も用途に応じて使いますが、やはり学習の基本は英英辞典なのも事実です。

|

« 第160回TOEICのスコアシート | トップページ | 地震 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/51000306

この記事へのトラックバック一覧です: involveの語義:

« 第160回TOEICのスコアシート | トップページ | 地震 »