« travelと troubleの音の違い | トップページ | 第168回TOEICの結果 »

2011年11月21日 (月)

第166回TOEICの結果

20111030
リスニング495
リーディング475
トータル970

前回(2011年1月)の980よりは下がりましたが、まあ10点上がった下がったで一喜一憂する域でもないので。
というか、以前に一度まぐれでリーディングの495も取っておる私ですが、今やっと、数々の満点経験者が語るところの「リスニングは基本495につけて、あとはリーディングの満点チャンス待ち」という境地が分かってきました。
うん、確かに、気を抜かなければ、リスニングの満点はイケる気がする。何せ3個くらい間違えても495出るし(笑)でもリーディングはより一層の精進プラス運もツイてないと、まず取れない気がする・・・。あああ、やっとこの境地に手が届いてきましたよ!
2010年の私は、まぐれのようにL495もR495もそれぞれ別の回に一度ずつ経験はしたものの、まだまだ単なる「付け焼刃」でした。2010年10月のTOEICは935点でしたし・・・。この1年でやっとこ、リスニングに自信が持てるようになりました。

って言っても、やっとTOEICという「教材英語」なら聞ける、という域でしかないので、これからまだまだ「生の英語」という広大なフィールドが待ち構えております。
何より、SWが低すぎるので(爆)S140 W160ではな。_| ̄|○


|

« travelと troubleの音の違い | トップページ | 第168回TOEICの結果 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/53298002

この記事へのトラックバック一覧です: 第166回TOEICの結果:

« travelと troubleの音の違い | トップページ | 第168回TOEICの結果 »