« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年11月

2011年11月21日 (月)

第166回TOEICの結果

20111030
リスニング495
リーディング475
トータル970

前回(2011年1月)の980よりは下がりましたが、まあ10点上がった下がったで一喜一憂する域でもないので。
というか、以前に一度まぐれでリーディングの495も取っておる私ですが、今やっと、数々の満点経験者が語るところの「リスニングは基本495につけて、あとはリーディングの満点チャンス待ち」という境地が分かってきました。
うん、確かに、気を抜かなければ、リスニングの満点はイケる気がする。何せ3個くらい間違えても495出るし(笑)でもリーディングはより一層の精進プラス運もツイてないと、まず取れない気がする・・・。あああ、やっとこの境地に手が届いてきましたよ!
2010年の私は、まぐれのようにL495もR495もそれぞれ別の回に一度ずつ経験はしたものの、まだまだ単なる「付け焼刃」でした。2010年10月のTOEICは935点でしたし・・・。この1年でやっとこ、リスニングに自信が持てるようになりました。

って言っても、やっとTOEICという「教材英語」なら聞ける、という域でしかないので、これからまだまだ「生の英語」という広大なフィールドが待ち構えております。
何より、SWが低すぎるので(爆)S140 W160ではな。_| ̄|○


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

travelと troubleの音の違い

travel とtrouble、発音の聞き分けがとても難しいです。1日1音声ファイルペースでやっているデルボのlisten&repeatですが、昨日やった中で「 I had trouble finding a good place to eat」が出てきました。もちろん文脈からtroubleだと分かるのですが、逆に言うと、今の自分には文脈からしか判断できない。
でも、本当は全然ちがうはず。

travelは、rの後の母音が「アとエの中間みたいな音」+「v」
troubleは、rの後の母音が「軽く発音するア」+「b」

この場合、特に、母音の違いが決定的らしいです。母音の違いが如何にクリティカルかは、こちらの英語学習サイトListen ITが大変詳しく丁寧に解説されております。

発音学習については、オンライン英会話ラングリッチの発音レッスンも良いですが、個人的には、ラングリッチの発音レッスンは実地訓練の場で、その前の座学(まず基礎知識として何がポイントかを学ぶ)には、Listen ITを聴いたほうがためになると感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »