« 第166回TOEICの結果 | トップページ | 第172回TOEIC公開テスト受けてきました »

2012年2月21日 (火)

第168回TOEICの結果

20120129

2012/1/29のTOEIC結果はL495 R490 合計985でした。

そもそも「受けてきました」を書かずに今日に至ってしまいましたが(^^;

当日の所感としては、リスニングは、Part1で自信ないのが1問。
Part2では、No35でうだうだ迷ってるうちにNo36の問題文を聞き逃すという失態をかましまして_| ̄|〇
わからなかった問題は潔く切り上げて次に集中!という鉄則を徹底できていない自分を発見。まだまだだわ~。
Part3&4は、勘違いやマークミスをしてなければ、一応全部分かって解けました。話の筋を見失う問題が一つ無かったのは初めて!( ̄▽ ̄)
リスニングに関しては、進歩はもう点数には反映されないけれど、同じリスニング495でも、マグレで取れただけの2年前、part2がちゃんと聴けるようになった1年前、そして今年の自分では体感が全く違うのです。進歩は自分内では感じています。

リーディングは、私にしては珍しく10分余りました(゜∀゜)ダブルパッセージを焦らずに解けたのは良かったです。
Part5でかなり迷った問題がいくつかあり、下記3つは確実に間違えました。
neither
diagnosis(文意は取れてたのに名詞と動詞を空目した単純ミス)
deadline(もちろんcompletionと迷いました)

Part7は、勘違いが無ければ一応全部出来てると信じたい(笑)まあ実際にどうだったかは、スコアシートのお楽しみですね(^^;


私にとってTOEICは「何点を取ったら卒業」という対象ではないなあと今回つくづく感じました。楽しいから続けてる、それだけです。飽きるまでは何点だろうと卒業する気はないなあ。や、満点を取ってみたいーーーーーという気持ちもますます強くなりましたが(笑) 

私は、英語学習自体が、義務や外的必要性ではなく、「楽しみ=内的必要性」ですから。TOEICもその一環です。

|

« 第166回TOEICの結果 | トップページ | 第172回TOEIC公開テスト受けてきました »

英語」カテゴリの記事

コメント

すごいの一言です。

是非、満点とってください。

投稿: グッピー | 2012年3月19日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/54036517

この記事へのトラックバック一覧です: 第168回TOEICの結果:

« 第166回TOEICの結果 | トップページ | 第172回TOEIC公開テスト受けてきました »