« 2012年2月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

第172回TOEIC公開テスト受けてきました

半年振りにTOEICを受けてきました。フォームは4IIC17でした(マイナー)。

今日は、インストラクション中にお腹がキリキリ痛み出して休憩と同時にトイレに駆け込むハメに。試験はやっぱりメンタル大事だなーと思った次第です。私のは趣味の受験だからまあ良いのですが、これに昇進がかかっているとか、就活にどうしても必要だとかの時にお腹痛くなったりしたら、それだけで負けそうだ(^^;

【リスニング】
Part1
10問目(レコーディングスタジオみたいなところに男性がいる写真)が全然分からなくて勘マーク。自分が何を選んだのかも覚えていないです。たぶん間違えてるでしょう・・・

Part2
隣の人の塗りつぶし音が大きくて引っ張られてしまい、数問、集中力が途切れて問題文を聞き逃し、勘マーク・・・。集中力がまだまだ足りない。
「冒頭の疑問詞だけ聴けばOK!」って初心者じゃあるまいし、問題文キッチリ全部聴けよー!と反省しました。冒頭だけ聴いたところで気を緩めると、後ろのほうが聴けてなくて、あれれれれ?となってしまうのです。950overまで来たら、part2が聴けないなんてのは英語力の問題じゃなくて、集中力の問題です。

Part3,4
会話全体の流れが分からない問題はありませんでしたが、いざ設問となったら自信のない回答が2つくらいあり、part1,2と合わせると、今回はリスニング495は難しそうです。

私が今回初めて気付いただけなのか、今までも書いてあったのに見てなかったのかは分かりませんが、リーディングの最後の問題の次のページに「最後まで解いてまだ時間が余っていたら、part5、6、7を見直ししましょう」と(英語で)書いてありました。逆に言うと、リーディング時間中にpart1~4(リスニング問題)は見ちゃイカンということですね(^^;
私は「リスニングを引きずってリーディングが始まってからもpart4を見返していて、最後時間がなくなり塗り絵に・・・」というパターンで過去2回ほど自爆しているので、ハナからそんなことは考えず、リスニングはリスニング中にしっかり集中して解き切り、後には引きずらないことが大事!


【リーディング】
Part5、6
TBRを聴いた限り、1問は確実にミス。122番、Ideallyの問題。あの文、全く文脈が取れませんでした(^^;)最後時間があったので何回も読み返したのに、意味がとれなくて、Mutually選んじゃったんですよね~・・・。
ここまでで、14:03でした。おっ私にしては上出来!

Part7
TBRで話題に出てきた範囲ではミスはなかったけど、、どうかな?
SP終了が14:28、DP終了が14:50で、10分余り。不安だった問題を見返すことができました。や、見返したことでミスに気付いたのもあり(approaching)、見返しても結局間違えてるのもあり(Ideally)ですが(^^;
リスニング中にリーディング問題を解くのは不可になったと聞き(このルールは実際は9月から施行とのことですが)、今回はリスニングのdirection中にpart5を解くのはやめましたが、特に時間配分的に支障はありませんでした。むしろ、リスニング中はリスニングに精神統一したほうが良いなあと思いました。

今回は、C17フォームのほうは特に難語はなく、単語のセレクト的には素直だったと思います。


余談。会社の引越しの問題で「crate」という単語が出てきましたが、私はこの単語は「星の王子様」の英語版で知りました。というか、あの小説以外のとこで使ってるのには(覚えてる限りでは)初めて遭遇した~


***
私はTOEICテストは好きですが、TOEIC特化学習(模試をやったり問題集を解いたり)には最近めっきり愛がなくて、ほとんどやっていません。あ、いや、もともとあんまりやってませんが(^^;

今回のテスト準備としては、下記2つのみやりました。
(1)直前1週間は、歩行中のリスニング&シャドーイングは神崎先生の『神崎式 上』のCD。家でスクリプトを音読。
(2)前日に、花田先生の『文法特急2』

2年前くらいまでは、花田塾の直前対策コースを受講し、何とか950overを!と直前の追い込みでかさ上げしてました感があったのですが、今は特別なことをしなくても、950なら取れるな~という感じです。でも、そこまでなんですよね(^^;990を一度取ってみたくてほそぼそと年に2~3回ペースで受けてますが、990をひょいっと取れる英語力には、まだまだ詰めが甘いです。
目指すところは、『公式問題集を1冊も解かずに990点』(笑)いやそれってテスト対策的にはとても効率悪いことだとは思いつつ、通常はTOEICマニアならば公式問題集は必携なので、そこを敢えて天邪鬼に・・・(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年8月 »