« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月21日 (日)

第174回TOEIC受けてきました

今日はTOEIC受けてきました。メジャーフォーム、4IIC25(ピンク)でした。
昔はpart1のディレクション中にpart5を解いたりしてましたが、禁止行為に「リスニング中にリーディングを見ちゃだめ、リーディング中にリスニングを見ちゃだめ」と明記されるようになったので、素直に待機。
というか、もしOKだったとしても、今日の体調ではそんなことすると自爆しそうだったので、余計なことはせずに今やっているpartに集中するようにしました。いやー、ちょっと外せない用事が入ってしまって1時間半しか寝ていなくて(爆)
こんな状態で受けても仕方ないかも・・と思ったのだけれど、逆にそういう「悪いコンディション」で受けてもコンスタントに点を出せるのか実力を見るのも一興、と思って受験決行。
ちなみに睡眠不足で受けたところ、普段なら難なく識別できる語を空目しまくりました(笑)例えばconsumerとcustomerとか、expectとexpandとか。まあちょっと似てるけど、普段なら取り違えることはない単語を正しく認識できなくて、「ん?あれ?・・・ああ、customerか・・・」とかって読み返すこと多数でした(^^;やっぱ脳みそ寝てますな。

■リスニング
part1
最近はpart1で(精神的に)撃沈されることが多々ありましたが、今日は特に迷った問題はなかったです。「岸壁のタイヤ」と「platform下のcart」はリサイクルだったし。
part2
27番、28番あたりで「緑(green)」がどうとかという設問文が聞き取れず、そこから30番までアワアワして4問が過ぎてしまいました(--; その3~4つ以外は、きっちりと聴けたのですが・・・集中力不足がまた・・・(><)
ここで2問くらい落としていそうな予感。
part3
詳細が掴めないまま終わってしまったダイアログが1つありました。あの問題は落としてるかも・・・。他は勘マークはなし。
part4
飛行機が出発できない問題、その原因のところがちゃんと聞き取れず、ただ「flaw」という単語があったので機器の故障と推測してマーク。合ってた模様。他には勘マークはありませんが、ちゃんと正解してるといいなあ~
リスニング495は厳しいか。自信がない部分の正答率次第ですが、4~5問間違えていそうだし・・・。

■リーディング
part5
14:00に一通り終了して、part5で迷った問題の見直しをその場でして、14:05終了。
4つくらい「むむむ」と悩みました。oppositeとか、ask that be printedとか、figure prominently(これ前にも迷った問題やん!)とか。その辺は合ってたようですが、facingを間違えました。「人や組織 +face +problem」という使い方しか無いと思って・・・かといって他の選択肢もこれ!っていうのは無かったのですが(^^;
英英辞典を引いたら、語義の1番目に「if you face or are faced with a difficult situation, or if a difficult situation faces you」って書いてあったー!
part6
14:10終了。
特に分からなかった問題は無かったのですが、ongoingだからare conductingてのを間違えてしまいました(^^; ongoingには気付いていたのに、進行形の選択肢があったこと自体をうっかり見落としてたというポカミス・・・(苦笑)
part7
14:33にSP終了、14:55にDP終了。ラスト5分で見直し。
勘マークは無いはずですが、どうだろう・・?
眠くて読むスピード激落ちしてたらどうしようと思ったけど、読むだけは読めました(笑)
てなことで、今のところリーディングで確実に2問ミスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »